ズーキーブログ

投資でFIREを夢見る20代社畜の日常をつづるブログ

クロノトリガーは絶対にやるべきゲームNo.1

f:id:zukilian:20190529225330p:plain

クロノトリガーというゲームをご存知だろうか

1995年3月11日に発売されたゲームなので、約24年前のゲームだ

 

ゲームの内容を一言で言うと、主人公のクロノがある出会いから時空を超え、未来を救うというストーリーである

一言で表してもさっぱり意味が分からないと思う

実際に私もこのゲームをプレーしていなければ、何のことなのかさっぱりわからないと思う

 

だが、この未来を救うという一言にクロノトリガーの凄みが凝縮されているのだ

未来を救うために原始時代に行ったり、未来のさらに先に行ったりなどとにかく内容の濃いストーリーなのである

これはやってみた人でなければ分からないと思う

 

それからこのゲームの凄みは、そのストーリーだけではない

BGMがまた最高なのである

 

いつどこでどんな気分で聞いても、よくマッチする曲ばかりなのである

 

個人的に好きなのは、「樹海の神秘」「みどりの思い出」「魔王決戦」である

 

樹海の神秘

【30分耐久】SFC クロノ・トリガー 樹海の神秘 - YouTube

 

みどりの思い出

【100分耐久】クロノトリガー みどりの思い出 - YouTube

 

魔王決戦

【30分耐久】SFC クロノ・トリガー 魔王決戦 - YouTube

 

他にも多くの素晴らしい名曲がyoutubeにあるので検索してほしい

 

ここまでを見ると、このゲームを賛美しているのは私だけのように見えるかもしれないが、実は多くのゲームファンがクロノトリガーを「平成のゲーム最高の一本」に選んでいる

しかもゼルダの伝説、ニーアオトマタを抑えての一位なのだ

 

これでクロノトリガーがどの程人気なのかわかるだろう

 

投票した人の声としては、 “ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、 “クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”

 

といったようにストーリーはもちろん、音楽についても言及されている

 

遅くなってしまったが、実はこのクロノトリガードラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトだったのである

 

私は小学生のときからDSで脳トレばかりしており、ゲームについて詳しくないのだがこの2作は私でも知っている

つまり、それだけ認知度が高く人気のあるゲームであるということはわかる

 

この2作を制作した2人が手を組み、制作したのがクロノトリガーなのである

面白くないはずがないのである

 

私がクロノトリガーをプレーしたのは、親せきから頂いたスーパーファミコンなのだが現在は、幸いなことにDSでリメイク版が発売されている