ズーキーブログ

投資でFIREを夢見る20代社畜の日常をつづるブログ

今更ながらペンタックスK-70を買ったのでレビューしてみる

f:id:zukilian:20190519222814j:plain

 

実は三週間ほど前に新宿のヨドバシカメラペンタックスのK-70を購入した

 

これまでブログに載せてきた草津温泉伊香保温泉の写真は全て、

このK-70で撮影したものだ

 

なぜ私が今回K-70を選んだかというと、

・防塵防滴で登山に向いている

・コストパフォーマンスが良い

(本当はフルサイズが欲しかったが如何せんお金の問題が…)

・ボディを持った感じでは軽く機動性に優れている

・なんとなくボディがかっこよく思えたから

wifiで撮影した写真をスマホへ転送できる

 

といったところだ

スペックは、次の通り

有効画素数 約2424万画素
撮像素子 種類:原色フィルター/CMOS、サイズ:23.5mm×15.6mm
使用レンズ KAF4、KAF3、KAF2(パワーズーム非対応)、KAF、KAマウントレンズ
外形寸法 約125.5mm(幅)×93.0mm(高)×74.0mm(厚) (突起部を除く)
質量 約688g (バッテリー、SDカードを含む)、約628g (本体のみ)

ボディの価格:6万5540円 

 

現在使用しているスマホがiPhone7で、有効画素数が1200万画素なのでせめてその2倍は欲しいと思っていた

それから風景写真を多く撮影するであろうから、知り合いからはフルサイズの645Zを買うよう勧められていたがお金の問題もありK-70を(12回払いで)購入した

 

個人的には、インターンシップでお世話になったソニーのαシリーズを買いたいとは

思っていたけれどやはり防塵防滴のペンタックスに決定した

 

ちなみにレンズは、レンズキットの18-135mm/F3.5-5.6を購入した

f:id:zukilian:20190519223726j:plain

 

こちらのレンズは、5万2470円で入門用のレンズらしい

確かに、入門用らしく7.5倍までズーム可能なのだから応用が広い

 

 

 

K-70は世間一般でも評価が高く、私も非常に満足しているのだが一つ大きな不満がある

 

それは、スマホへの転送に時間がかかることだ

1枚あたりの送信時間に、10~15秒を要するのである

 

1枚当たり長くて5秒ほどを期待していたので少し残念に思う

 

実際にスマホのカメラと比較してみた

せっかくデジタル一眼カメラを買ったのだからスマホのカメラに負けているようでは買った意味がない

 

そこでスマホの写真と比較してみることにする

まず1枚目

こちらは、撮影対象から1mほど離れたところから撮影した写真である

f:id:zukilian:20190519230825j:plain

iPhone7で撮影

f:id:zukilian:20190519232142j:plain

K-70で撮影


 

明るさで比較するとスマホの写真に軍配が上がりそうである

ただ細部のコントラストの点では、やはりK-70の方が優れているように見える

 

そして2枚目

こちらは、撮影対象から2mほど離れたところから撮影した写真である

f:id:zukilian:20190519231554j:plain

iPhone7で撮影

 

f:id:zukilian:20190519231724j:plain

K-70で撮影

 

スマホの写真は、解像度が落ちているがK-70で撮影した写真は、細部まで解像されている

この写真は完全にK-70の勝ちである

 

結論としては、当たり前のことだが、スマホの画質はデジカメにかなわないということである

私の持っているiPhone7が古いというのもあるがフルサイズのカメラも含めるとやはりスマホが勝てるはずがないのである

 

カメラ初心者の私ですらスマホをしのぐ写真を撮れるのだからカメラの技術は高い

 

今後はカメラの技術を高め、良い風景写真を撮っていきたい

そして、いつの日かフルサイズのカメラを持って写真を撮りに行きたい